求める人財 | 太田油脂株式会社

求める人財

営業本部長|工 勝里

基本は人を好きになるということです

営業本部長|工 勝里

目標を達成したときや、お客様の課題を解決できた時の喜びはやりがいとなります。半面、ノルマもありますし、お客様からの無理難題に立ち向かうことも必要です。当社には若い人にどんどんチャンスを与える風土が備わっていますので、失敗を恐れずに自由にチャレンジしてもらっています。

求める人財

営業に向き不向きはなく、普通に挨拶ができて、話ができれば大丈夫です。ただ、第一印象は大切ですね。言葉遣いや身だしなみ、そして信用第一という社是にあるように誠実な接し方ができれば大丈夫です。

これまでは中部圏での老舗メーカーだったものを全国に展開するようになり、自社ブランドも確立していくことになりました。お客様の問題を解決するための提案力、コミュニケーション力、そして真の悩みは何かを聞き出す力が必要です。つまり基本は人を好きになるということです。

生産本部長|長坂 泉紀

自分を変えるパワーが必要ですね

生産本部長|長坂 泉紀

当社には岡崎・知多・茨城の3つの工場があり、お客様に届ける安全で安心な間違いのない品質のものをきちっと作り上げるところです。当たり前のことを継続していくことは難しいですが、小集団活動を通じて、働きやすい環境にするにはどうしたらよいか、一秒でも早く仕事をするにはどうしたらよいかなど、人も会社も一緒に成長していこうと取り組んでいます。

当社の商品はいろいろな形で使われています。自分が作った製品がスーパーに並んでいるものを見かけることがありますので、それがやりがいになったりもします。

求める人財

ポテンシャルとして、変われる力、考える力、伝える力を持っている人ですね。世の中は常に変わっていきますから、自分を変えるパワーが必要ですね。失敗を恐れずチャレンジする強い意志と情熱をもってほしいです。当社には、他ができない仕事、やらない仕事をするという挑戦するDNAがありますので、正しい目標と勇気をもってチャレンジしてほしいですね。

開発・マーケティング本部長|上田信二

少しくらいのことでへこたれない事ですね

開発・マーケティング本部長|上田信二

何を作って売るかという事業内容の位置づけともなる大切な部署です。「えごまで世界を健康で笑顔にする」にはどうしたら実践できるかを考えています。例えば、えごまオイルは1日に3g食べてください。というものですが、それを根気よく摂ってもらうには、いろんなメニューにする必要があります。油というものに抵抗がある人もいるので、ドレッシングにしたり、味噌だれにしたり。

今はマスコミに取り上げられていますが、ブームで終わらせないための科学的なデータを持つために、産学連携をして、誰にでもわかる有用性、世の中に公表しても間違いのないエビデンスを持たなくてはなりません。

求める人財

ビビッドな人・・・イキイキして、リアクションが早いこと。
ポジティブな人・・・失敗しても、前向きにとらえる必要があります。
タフな人・・・心身ともに丈夫で、少しくらいのことでへこたれない事ですね。
オープンな人・・・コミュニケーションができて、裏表がないことです。
クリーンな人・・・行い、身なり、身の回り、安全の面でもきれいにしてほしいです。

管理本部長|岩田惣市郎

常に次の仕事を考えていくことが大切です

管理本部長|岩田惣市郎

管理本部には財務、総務・人事、生産管理の3部署がありますが、いずれも表に出ることのない縁の下の力持ち。仕事は時間どおりにきちんと出来て及第点。営業や企画開発のように形や数値で成果が見えるものではありません。

しかし、言い換えれば、管理本部は会社の屋台骨ともいえる大切な仕事です。全ての部署に関わっていくので、常に情報の共有を心がけておく必要があります。今はシステム化を進めています。コツコツと仕事をする部署ではありますが、企画・イベントが成功した時の達成感もありますし、個々の目標を持ってやることが大事です。

求める人財

自分なりに次のステップを考えることができる人。言われたことしかやらない人は要らないんです。もちろん、最初は誰でもそうですが、自分なりに課題を設けて、意識を持って取り組んでほしいですね。事務処理がほとんどですが、他のやり方は無いだろうかと、常に次の仕事を考えていくことが大切です。そういう意識を持つことですね。出来ない理由を並べるのは簡単ですが、どうしたら出来るかを考えてやってほしいです。

marutaショップ通販